スクールライフ

スクールライフ

ホーム>スクールライフ

スクールライフ

薬とカウンセリング

この日の、中級心理カウンセラー養成講座はメガネの安富先生の「薬とカウンセリング」。

ここだけの話、安富先生はカウンセラー養成講座でのドキドキの講師デビューの日だったのです。。。
スーツでバッチリキメテの登場です!! (キャーッ、ステキ♥)

さてさて、カウンセラーが持っておくべき薬の知識を十分に学んだあとは、ロールプレイングによるトレーニングの始まりです。

準備はOK ?
安富先生もビデオカメラのスタンバイです!!

ロールプレイングの様子をビデオで撮影し、すぐさま再生して、カウンセラーとしての自分を観ます。
「えぇぇっ!! 私こんな顔してるの? 顔、引きつってるぅ〜」
「こんなに早く話したら、あかんよねぇ。」
「あれぇ〜? ここでこの質問おかしいよねっ」
などなど、やっている時には気付かなかった事に、自分で気付いてしまう。。。
恥ずかしいけど、自分のクセやカウンセリングの様子が客観的に観られる絶好の機会なのです。。。

私達講師が、気付いた改善点をお伝えするよりも効果は絶大!!

実践力を重視する、メディセレではこんな授業もあります。

「今後は、もっとビデオ講座を増やしてやるのだっ」と、企む統括心理カウンセラー種田なのでした。


       
入学案内(心理カウンセラーを目指すあなたへ)特長コース紹介バックアップシステム講師紹介受講生の声お申し込み
心理テストマスコミ掲載情報お問い合わせアクセスマップ会社案内サイトマップリンク集