コース紹介

特長
内閣府設立認証団体の認定資格
活躍できる心理カウンセラーの育成
スタンダードを幅広く学ぶ
体験を通して学ぶ芸術療法の数々
楽しみながら学べる参加型の講座
実践重視の講座内容とトレーニング
受講しやすい振替制度
資格取得後の安心できるサポートシステム

ホーム>特長

内閣府設立認証団体の認定資格

メディセレスクールは内閣府設立認証を受けたNPO法人 医療心理学協会(以下 協会)の心理カウンセラー養成認定校であり、協会の定める認定試験の合格により、認定資格を取得することが出来ます。

  • 初級心理カウンセラー
  • 中級心理カウンセラー
  • 医療心理カウンセラー

上記資格は、各養成コースの受講修了により受験資格を得ることが出来ます。
認定試験は、筆記・実技・小論文 があります。

 

活躍できる心理カウンセラーの育成

カウンセリングと薬のかかわりを中心に、薬剤師と産業カウンセラー、心理カウンセラーがコラボを組み、実践的で社会貢献度の高いカウンセラーへと育成します。
カウンセラーのもとを訪れる方の中には、投薬を受けておられる方も多くいらっしゃいます。
カウンセリングの実践的な技術はもちろん、精神疾患や心のトラブルに関する薬の知識を習得することで、クライエント(相談者)に対し、より理解を深め、より的確なアプローチを提供することが出来ます。
また、「教育現場」「一般企業」「福祉施設」「ドラッグストア」など、その活動の場も更に広がります。

 

スタンダードを幅広く学ぶ

メディセレスクールでは、心理カウンセラーとして活躍するための知識やスキルを、偏ることなく、幅広く学ぶことが、実践で役立つと考えます。
多くの心理学的なスタンダードを身に付けることが、将来のクライエント(相談者)の問題解決に必要かつ役立つと考えるからこそ、現役カウンセラーが選りすぐった内容をご提供します。

 

体験を通して学ぶ芸術療法の数々

メディセレスクールでは、多くの芸術療法がカリキュラムに含まれています。
それらは、全て、体験しながら学ぶ講座内容となっています。
まずは、ご自身で芸術療法の不思議な効果を体験することが、実践に繋がると考えます。
また、体験するだけでなく、提供の仕方や読み取り方までトータルで学べるのは、信頼されるメディセレスクールだから出来るカリキュラムです。
特に、「ダンスムーブメント療法」は、日本ではまだ新しい療法で、この講座を取り入れているのは、常に進化し続けるメディセレだからこそです。
また、箱庭療法においても、講座の中で体験できるのは、より実践的な活躍をイメージするメディセレスクールだからなのです。

 

楽しみながら学べる参加型の講座

メディセレスクールが誇る講師陣がご提供する講座は全て、参加型の講座です。
90分があっと言う間に感じられる、楽しくて心に届く講座が、多くの受講生に好評を得ています。
「心理学を学ぶのは初めてだから・・・」と不安をお持ちの方も、メディセレスクールの講座なら、安心して学んでいただけます。
メディセレスクールで学ばれている殆どの方が心理学初心者です。
そんな方にも、分かりやすく、楽しみながら学んでいただけるようプログラミングされた講座を、経験豊富な講師が丁寧にお伝えします。
また、いつでもどこでもご質問を受け付けていますから、「分からない」と悩む事はありません。

 

実践重視の講座内容とトレーニング

知識だけを身につけても、それが実践の場で使われなければ、せっかく学んだ意味がありません。
実践的なトレーニングを通し、心理カウンセラーとしての傾聴スキルだけでなく、座学で学んだ知識をどんな場面でどのように提供するのかまでを、身につけていただけます。
ひとりひとりに合った、的確なアドバイスがあるから、充実したトレーニングが重ねられます。
現場で活躍する講師が、受講生ひとりひとりとしっかり関わるから、不安が自信に変わります。

 

受講しやすい振替制度

講座は、平日の夜や土曜の午後といった、お仕事をお持ちの方にも受講しやすいスケジュールです。
ご自身のスタイルに合わせて、進めていただけるよう、受講期限も無期限とし、お仕事やプライベートなどのご都合で受講出来なかった講座も、振替え制度を利用して、学んでいただくことが出来ます。
また、大阪校・東京校間での振替え受講も可能です。
出張先や旅行先でも学べる便利な制度をフルにご活用下さいませ。

 


資格取得後の安心できるサポートシステム

登録制度の採用により、カウンセラー同志のネットワークシステムを取り入れたり、お仕事紹介のご案内をさせていただいたりと、資格取得後もしっかりフォロー。
安心して夢の実現を目指していただけます。

 

ページトップへ

 

       
入学案内(心理カウンセラーを目指すあなたへ)特長コース紹介バックアップシステム講師紹介受講生の声お申し込み
心理テストマスコミ掲載情報お問い合わせアクセスマップ会社案内サイトマップリンク集