トピックス

トピックス

ホームトピックス>『トレインチャンネル』にて講師監修映像が放送されます

トピックス

   
 
2012年7月23日(月)〜29日(日)の1週間、JR京浜東北線・中央線のトレインチャンネルの「暮らしのエコナビ」 に、色彩心理アドバイザー 種田梨夏子の監修した映像が放映されます!!
   
 

ご存じの方も多いと思いますが、「トレインチャンネル」とはJR東日本などの通勤形電車のドア付近に設置されている液晶ディスプレイを用いて、乗車中の列車に関連する情報の提供および動画を主体とする電子広告のことです。
CMやニュース・天気予報などを表示したり、路線図の表示・乗り換え案内・到着ホーム案内・遅延情報などが表示されています。

今回はその中のパナソニックさんご提供の暮らしに役立つ情報番組「暮らしのエコナビ」で 「色で変わる体感温度」をテーマに快適に節電するミニ知識が放映されます。
メディセレスクール「初期心理カウンセラー養成講座」のカリキュラムにある「色彩と心理」講座の内容を応用した番組になっています。

「寒色」(青・紫・緑など青系の色)と「暖色」(赤・橙・黄など赤系の色)では、体感温度が違います。
これを上手く利用してエアコンの設定温度28℃の部屋で少しでも快適に過ごす知恵を提案するといった内容になっています。
この映像を作成されるに当って、その理由や色についての知識・映像を講師でもある統括心理カウンセラー種田梨夏子が監修させて頂きました。

 

JR京浜東北線・中央線の車内では7月23日(月)〜29日(日)の放映ですが、「暮らしのエコナビ」紹介ページ(http://panasonic.jp/eco/train/)でも、暫くの間、ご覧いただけます。
(7月23日以降に動画がアップされる場合もあります。)
ぜひ、お楽しみ下さいませ。

つ・ま・り・・・
メディセレの講座は、日常にも役立つ内容だということですねっ!!

そして、講座で修得した知識は様々な場面で活用できるという事でもあります。
と、言う事は、心理カウンセラーの仕事はカウンセリングだけでは無いこともお解りいただけたと思います。

2012年節電の夏!
トレインチャンネル「暮らしエコナビ」情報をご参考に快適な夏をお過ごし下さい。

 

     
入学案内(心理カウンセラーを目指すあなたへ)特長コース紹介バックアップシステム講師紹介受講生の声お申し込み
心理テストマスコミ掲載情報お問い合わせアクセスマップ会社案内サイトマップリンク集