受講生の声

受講生の声

ホーム>受講生の声

受講生の声

     
   

“あなた”を映す鏡となること

心理カウンセラーと聞いてあなたが思い浮かべるイメージはどんなものでしょうか?
以前私が職場の先輩に心理カウンセラーの講座を受けていることを話したことがありますが、そのとき先輩は「それで私を思いのままに操ろうというわけね?!」と言っていました。

 

なるほど、それは面白い!
でも違いますよ(笑)心理カウンセラーは相手の話を聴くことが一番の仕事です。
話を聴くことでクライアントの感情や気持ちを引き出し、クライアント自らが答えを導き出すお手伝いをするのです。

これは相手を操るのとはむしろ真逆のことですよね。
ここで間違ってはいけないのは、カウンセラーはクライアントに答えを与えない、ということです。
クライアント自身の中から答えが生まれる過程を共有すること、カウンセラーはクライアントを映す鏡となってその役割を果たそうとするのです。

この講座の中にはロールプレイングの項目があり、実際にカウンセラーとクライアントに別れてカウンセリングをします。
最初のうちは初対面なのでお互いに少し緊張します。
この緊張感はまさに本番さながらですね。

クライアント役は相談するための悩みを用意するのですが、初対面の講座生に打ち明けることができて、なおかつそれなりの悩みなんて・・・むしろその悩みを何にするかが一番の悩みになってしまう勢いです(笑)

カウンセラー役は基本となる姿勢を意識しながら、共感や要約などのテクニックを用いて話を進めていきます。
話をしっかりと聴くことが大切と最初に言いましたが、うっかりしていると話の内容に入り込みすぎて世間話のようになってしまうこともあります。

また自分に同じような経験がある場合などは特に気をつけないと、思わず自分の意見や考えを言ってしまったりもします。
答えはクライアントが持っているので、これではカウンセリングになりませんよね。

更に会話には人それぞれの習慣や癖が意外と多く存在しています。
カウンセラーになるためには日常から意識してコミュニケーションをとり、そうした癖をコントロールすることも必要です。
でも逆にいえばそれだけ身近に応用できて、自分自身をも変えていけるのが心理カウンセラーというものなのです。

家庭や職場など、コミュニケーションはどこにでも存在しています。
この一つ一つをもっと大切にしていくことができたら自分にも新しい可能性が見えてくるかもしれない。
講座を受ける中で私はこう感じるようになりました。

薬剤師として薬局で働いている私は、来局される患者様と毎日のようにコミュニケーションをとっています。
その中で、患者様がお薬に関しての疑問や不安、更には生活習慣にいたるまで実にさまざまな悩みを抱えていることを知りました。
しかもその悩みはどれも明白なものでなく、どうしてよいのかわからないのでとりあえず我慢している。といったことが多かったのです。

病院で医師は主に症状の診断と薬の処方を行いますが、その中で一人当たりに費やせる時間には限界があります。
そこで、患者様の気持ちや感情は薬剤師が引き出し、薬学的知識を以って医師にフィードバックできないかと私は考えるのです。
つまり患者様と医師を繋ぐ中継ぎ役ですね。
それにはまず患者様に何でも話していただけるよう、こちらが準備を整える必要があると思うのです。

今まで私は何となくただ漠然と会話をしていましたが、心理カウンセラーの講座を受けたことで、自分はどのように相手の話を聴くのか、またどこにポイントをおいて話を進めればよいのかが少しずつ分かってきたような気がします。

医療の中心はあくまで患者様であり、医療者はそのサポーターです。
いつも答えは患者様自身の中にあるはずですよね。
患者様の心に耳を傾け、それを基にしてその人に最も適した治療を提案するのです。
気持ちや感情に寄り添うことで新しい領域を切り開いていける薬剤師になりたいと、私は考えています。

毎日の生活はコミュニケーションの中に成り立っています。
心理カウンセラーといっても、その技術や心がけは日常でこそ磨かれていくものではないでしょうか。
聴くということは受動的であると同時に最も能動的な行為です。
例えば家庭や職場で、誰かが抱えている悩みや問題の正体が明白になるように、鏡となって映し出せる存在になってみるのはいかがでしょう?

あなたが誰で何のために生きているか、その謎が早く解けるように。
なんて大それたことは言いませんが、
私も鏡となって誰のそばにもそっと寄り添い“あなた”を映しだせる存在でありたいと願う今日この頃です。
 

 

 

       
入学案内(心理カウンセラーを目指すあなたへ)特長コース紹介バックアップシステム講師紹介受講生の声お申し込み
心理テストマスコミ掲載情報お問い合わせアクセスマップ会社案内サイトマップリンク集